5年 デーキャンプ(旧波瀬小学校)

7月22日(月)5年生がデーキャンプに出かけました。

目的地は、旧波瀬小学校(波瀬ゆり館)です。

到着して、体育館で「開村式」

波瀬ゆり館の館長さんのお話です。

次に、係の人から「あまごつかみ」についてのお話

獲り方にコツがあります。

こうやって しゃがんで 岩の下を両手で・・・

着替えて、早速、「あまごつかみ」

第一号!!

「獲ったどーーーーー!!」

なかなか難しいかったですね。

次に「川遊び」をしました。

岩場からとびこんだり・・・・

川に流れにまかせてプカプカうかんだり・・・

先生たちも・・・

川遊びのあと、昼食に「あまご」をいただきました。

着替えを済ませ、「でんがらづくり」です。

でんがらは、ゆり館の方に蒸していただきます。

カレーといっしょに食べました。

さあ、今度は、カレー作りです。

各班、ご飯とカレーをつくる係に分かれ、作業が始まりました。

飯盒が出来上がりました。

熱いので、気を付けて・・・・

どの班もとても上手にできました。

さあ、カレーもできて、いただきます。

片付けも素早くできました。

さすがです。5年生。

体育館でダンスもしました。

ずっと暑い中で活動でしたが、みんな元気です。

楽しい時間は、あっという間に過ぎました。

5年生には、夏休みのいい思い出になったでしょう。

「閉村式」をして、旧波瀬小学校を出発。

第一小学校へ

 

 

シェアする